332229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフコーチあまみ 悠の『優しいきもち』

ライフコーチあまみ 悠の『優しいきもち』

コーチングとは

コーチングとは、対話を通 じて、あなたの目標達成をサポートするコミュニケーションの技術です。


コーチング発祥の地である米国では、現在約1万人のプロ・コーチが活躍しています。当初はビジネスや、マネジメント層での業績アップのためのコーチングが主流だったのですが、最近では、人生全般 を扱うライフコーチや、ダイエットをテーマにしたダイエットコーチ、 夫婦関係のための、マリッジコーチングなど、扱うテーマが多岐に渡っています。

コーチングは、ビジネス、スポーツ、学校、家庭、医療、自己啓発、対人関係など、 どんな場でも機能します。コーチングの中で、コーチは、双方向なコミュニケーションを通 して、クライアントが目標を達成するために必要な知識とスキルとリソースを確認したり、取り入れることで、最短でなるべく楽に成果 を得られるようにサポートしていきます。

そのためにコーチは、一方的に指示や解決法を提供する「指示型」ではなく、効果 的な質問やフィードバックを通し、協力して、クライアントの中にある答えを発見しつづける「協同型」のコミュニケーションをします。

こうしたコーチのコミュニケーションスタイルを通して、クライアントは双方向な関わりのモデルを学び、日常生活の中で、活用することもできます。



© Rakuten Group, Inc.